コンテンツへスキップ

幹事を任された時の悩み!居酒屋はどんな風に選ぶ?

居酒屋の利用について

友人や恋人、あるいは同僚などと居酒屋へ行く場合は、そこまで選び方に悩むことも少ないでしょう。

口コミでも参考にしながらそれなりのところを簡単に見付けることができます。

ところが幹事の役を担った場合は話が違ってきます。

時には沢山の人が参加することになる上、もしも会社の集まりですと上司や先輩などもいるでしょうから気合も入れなければいけません。

チョイスが最悪だったと評価されたら居心地も良くないものです。

そんな失敗をしないためにはポイントを押さえた選び方が大切です。

まず、できればアンドモワ系列のような個室を選ぶようにした方が良いでしょう。

集まりとなると賑やかになりやすいものですが、オープンなところですと周りの目が気になりやすいですし、また迷惑にならないことも考えなければいけません。

個室ですと全然雰囲気が違ってくるものであり、ワイワイと楽しみながら飲みやすいでしょう。

ただ、アンドモワ系列の個室は人気ですから早めに押さえておくことが大切です。

良いお店がすでに埋まっていたというパターンは辛いですから、幹事をやることになったら速やかに居酒屋探しを開始するのがベターと言えます。

コース内容をしっかりとチェックしておくことも重要です。

所定の内容で料理が用意されているコースは便利ですので、集まりの時にも利用されることが多いです。

ところがコース内容が良くないケースも少なくありません。

例えば10品以上で沢山の料理を楽しめるのかと思いきや、枝豆やポテトチップスなどが1品として数えられていることもあるのです。

結果的にチープなコース内容に感じられてしまい、参加者からもブーイングが起こるかもしれません。

入念なチェックを行っておくのが安心

そうした失敗をしないためにも事前に入念なチェックを行っておくのが安心です。

もし余裕がある場合は一度自ら利用してみるのも良いでしょう。

特に絶対に失敗はしたくない時にはメニュー内容以外にも、味やサービスを確認するという意味でも体験しておくと成功させやすいです。

料理のジャンルについてよく考えてみることも大切です。

ジャンルによって楽しみ方が全然違ってきますし、参加する人たちからのウケの良し悪しにも影響します。

どのような食事を楽しめた方が良いのかについては、参加者の年齢や性別を踏まえて選択するようにしましょう。

出典元:アンドモワ

例えば年配の人や女性が多いのなら、あまり油っこい物ばかりのところですと食べにくいです。

反対に若い男性が多いのならヘルシー志向ですと物足りなさを感じさせてしまいます。

ただ、時には年齢層が幅広く男性も女性も半数くらいの割合になることもあるはずです。

そのような場合はいっそのことバイキングやビュッフェスタイルを選択するのもアリかもしれません。

料理のジャンルにも対応しやすくメニューも豊富です。

決まったメニューが出されるよりも、好き好きに楽しんでもらった方が満足度は高くなりやすいですから、ひとつのプランとして考えてみると良いでしょう。

ドリンクメニューについてもチェックが必要です。

飲む人が多い場合はアルコールの種類が豊富ですと喜ばれます。

選ぶ楽しさがないとつまらなく感じさせますので、飲み物は豊富で様々な好みに対応しやすいのか確認しておくと安心と言えます。

また、飲み放題を利用する場合は対象となるアルコールの内容もチェックしておくのがおすすめです。

選べる種類が少ないと損な気分にさせてしまいます。

中にはアルコールがダメな人もいますので、そういった人向けの飲み物も考慮してあげると親切です。

会費に対しての配慮も必要

会費に対して不満の声が出ないように工夫を凝らすことも心掛けたいことのひとつです。

費用を参加者が負担する以上、あまり金額が大きくなると批判が生まれるかもしれません。

だからといってあまり安過ぎるところですと、クオリティが低くなりますのでそれもまた良くないでしょう。

その点についてはそれとなく懐事情を考慮しながら、適切な費用で準備を進める必要があります。

アンドモワ系列のお店などは料理内容とコストバランスが絶妙で、あらゆるケースでおすすめできるかと思います。

もしランクを落とすのが厳しい時には、上司に相談をしてみるのも良いかもしれません。

多少は多めに負担をしてくれることもあるはずですから、事情を説明して協力的になってもらうのもひとつの手です。

参加者の負担にならない場所を選ぶことも大切です。

近くに住んでいる人なら良いのですが、中には遠方から参加する人もいることでしょう。

移動に手間が掛かったり費用が発生するようですと負担になり得ます。

また、電車を利用している人ならば終電の心配もありますから、途中退席をさせてしまうことにもなりかねません。

移動に際しての配慮もできていた方が幹事としては優秀ですので、行き帰りがしやすい場所なのかも踏まえて考えるようにしましょう。

なお、二次会が開かれることもあると思われますが、その際の移動も楽ですと喜ばれやすいです。

したがって近くに別のアンドモワの居酒屋などがあると便利です。

幹事になると沢山の問題を考慮しながら居酒屋選びをしなければいけません。

苦労もありますから大変ではあるものの、しかしながらちゃんとポイントを踏まえておけば選ぶべき居酒屋も見付かりやすくなるでしょう。