コンテンツへスキップ

自分の家に仏壇を置いていますか?

仏壇がない家も増えてきている

実家にはあったけれど、今の家には仏壇がないという人はかなり多いかもしれません。
洋風の内装だから、全く合わないと思って置くのをやめてしまった人も少なくないでしょう。

確かに、和室じゃないと合わない印象はあります。
しかし、それは昔ながらのデザインだからです。
最近はかなりモダンなデザインも多くなったので仏具屋さんに足を運んでみませんか。

仏具屋さんに行くと昔ながらのデザインが少なくなっており、むしろ一見タンスか何かにしか見えないデザインの方が多くなったと思うでしょう。
マンションに住んでいる人にもぴったりなあまり大きくないサイズも多数そろえているはずです。

今の住宅事情に合わせているからです。
和室が一つもない家も多くなりましたし、生活している上で常に仏壇を見るのもちょっとと言う人もいるでしょう。
人を家に呼んだ時のことを考えて扉を閉めるとタンスにしか見えないデザインは人気があります。

仏壇は家の中に置けるお寺の役割

お墓があるからそれだけで十分だと思っている人も少なくないかもしれません。
仏壇は仏様を祀る場所です。

仏教では人は亡くなると仏になるのでご先祖様を祀る場所でもあります。
各宗派の本山の形を模して作られており、家の中に置けるお寺の役割をしています。
中にはお位牌を置いたり、線香を立てたりしていますし、やはり家の中にあった方が良いのではないでしょうか。

どのような意味があるものかを知ると、今は家に置いていない人も買ったほうが良いかもしれないと思いませんか。
亡くなった親族のお位牌があるのならば、なおさらあった方が良いです。
きっと、亡くなった方もそのほうが安心できるのではないでしょうか。

ペット用仏壇も販売されている

最近はペットのために購入する人もいます。
ペット用仏壇も販売されているほどです。
ペットを飼う人がとても多くなり、立派な家族の一員として考えている人が多くなったこともあって販売されるようになったのかもしれません。

愛犬や愛猫などがいるのならば将来的にはペットのために購入することまで考えてみるのも良いのかもしれません。

洋式の家が増えたこともあって持っていない人がとても多くなりました。
少々寂しいことかもしれません。

洋室にも合うデザインを選んでご先祖様のために仏壇を家に置きませんか。
小さくても大きくても意味合いが変わるわけではありません。

人だけではなく、ペット用を持っている人もいますから、ご先祖様のことを考えて購入を検討しましょう。
あったほうがよりご先祖様を大切にする心が養われるはずです。

仏壇通販専門店 光雲堂より